20代の子育てとお金の話

20代子ども1人の地方サラリーマンの育児日記、家計管理など

真水の投資遍歴

こんにちは!真水です。

 

今回は、私の投資遍歴について書いていきたいと思います。

といっても、まだ二十代半ばのしがないサラリーマンですので、

華麗なものではないです。

備忘録がてら綴ってみます。

 

 

投資スタート

 私の投資のはじめは社会人3年目の夏だったと思います。

 眼鏡をかけた例のあの人が、

 まだ投資やってないの?

 と扇動していて、見事にハマりましたw

 

 ・ソーシャルレンディング

 ・ロボアド(ウェルスナビ)

 ・仮想通貨

 この3つをはじめました。

 

 ちなみに結果ですが、

 ソーシャルレンディング→若干の黒字、現在鋭意撤退中

 ウェルスナビ→こちらも若干の黒字、2019年3月撤退

 仮想通貨→爆死

 

 今思えば、投資と投機の区別もついていませんでしたね。

 ここでの損失は手痛い授業料だったと思っています。

 

正しい知識を身に着ける

 正しい知識ももたず、搾取されていた私に救いの手が差し伸べれらます。

 両学長のお金の勉強シリーズです。

 この動画のおかげで、インデックス投資という最適解にたどり着きました。


第1回 プロフィール&自由を手にするためには【お金の勉強 初級編 】

 

 現在はつみたてnisaでS&P500連動の投資信託

 iDeCoでVT連動の投資信託をそれぞれ毎月積み立てています。

 

でもやっぱり配当も欲しい! 

 最適解とされるインデックス投資ですが、

一つデメリットとしてキャッシュフローが増えない点が挙げられます。

 そこで注目したのが高配当株への投資です。

 撤退したソーシャルレンディングとウェルスナビのお金を原資に、

主に米国株と日本株への投資を始めました。

 

 米国株については、VYM、HDV、SPYD等の高配当ETFREITを買っていきたいと考えています。ただ現在米国が強すぎるので、投資は控えている状態です。

 

 日本株については投資したいと思えるETFがなくREITも割高感があるので、個別株をいくつか買いました。(現在はJTオリックス蔵王産業保有してます。)

 

今後の投資方針

 原状、大した入金力もないので

 経済的自由:不労所得>生活費

 この状態にたどり着くには、かなりの時間がかかると思います。

 

 そこで方針としては、

 資産形成の基軸としてインデックス投資をしつつ、

 残りの資金を高配当株に投入し、

 配当所得を増やすことで日々の生活を豊かにする

 このスタンスを続けていき、将来的なゴールを目指していきたいと思います。

 

 なんといってもまだ、二十代も半ばなので、

「時間」を味方につけ、コツコツやっていきます。