20代の子育てとお金の話

20代子ども1人の地方サラリーマンの育児日記、家計管理など

節約方法おすすめ14選 実践度チェック!

こんにちは!真水です。

 

今日は私が愛読しているブログの一つである、三菱サラリーマンさんのブログから節約方法おすすめ14選を紹介したいと思います。

 

節約方法たち14選

①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参

②たばこは吸わず、たばこ株を買え

③飲み物は白湯でOK

④彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック

⑤書籍は図書館利用(新書は予約)

⑥会社の飲み会は必要最低限

株主優待を徹底活用すべし

⑧散髪はセルフカットか、1000円カット

⑨携帯は格安SIM

⑩水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用

⑪コンビニでの買い物は避けよ

⑫買い物カート使うな

⑬支払いは現金でなくクレカで

⑭保険とかいりません

節約方法おすすめ14選【経済的自由達成の原動力】より引用

 

三菱サラリーマンさんのストイックさがよくわかります。

これらを私真水が実践できているかチェックしていきます。

 

①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参

→〇

 

②たばこは吸わず、たばこ株を買え

→〇

 JT株を保有しています。

 BTIを拾っておきたかった…

 

③飲み物は白湯でOK

→△

 主に水だしの麦茶や、朝のコーヒーになります。

 

④彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック

→〇

 

⑤書籍は図書館利用(新書は予約)

→〇

 最近始めました。カーリルで調べています。

 

⑥会社の飲み会は必要最低限

→〇

 そもそも育休中なので行きません。復帰後も最低限にする予定です。

 

株主優待を徹底活用すべし

→△

 入金力に乏しいのですが、細々と初めています。

 

⑧散髪はセルフカットか、1000円カット

→△

 3000円ほどかけています。

 

⑨携帯は格安SIM

→〇

 昨年4月から楽天モバイルに乗り換えました。

 

⑩水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用

→〇 

 近所の温水プールを200円で利用しています。

 

⑪コンビニでの買い物は避けよ

→〇

 育休に入ってから自炊中心となり、そもそも使わなくなりました。

 楽天チェックのポイント欲しさにローソンに寄ることはありますw

 

⑫買い物カート使うな

→✖

 これ、やってませんでした。

 たしかにカート使っていると買わなくていいものまで買ってしまうかもしれませんね。今後は実践します!

 ただ食料品は基本生協がメインなので、そもそもスーパーとか行かないかもしれません。 

 

⑬支払いは現金でなくクレカで

→〇

 これは数年前から実践してます。1~2%でも年間100万なら1万2万の話になってきますからね。

 常に還元率を意識して、買い物をするようにしています。

 ただ、還元率の値を高めるよりもそもそも買う必要があるのかの検討のほうにより力を入れています。こちらは還元率100%ですw

 

⑭保険とかいりません

 →〇

 両学長の動画で学び、不要な保険には入っていません。

 まあそもそも勧誘されるのが嫌いだったので、入っていなかったですw

 


第11回 保険のまとめ【お金の勉強 初級編 】

 

 全体を振り返ると、

 〇…10

 △…3

 ✖…1

 となりました。

 

 △、✖の項目は早急に改善すべし、ですね。

 三菱サラリーマンさんのストイックさを見習います。

 

 またこの14項目以外にも実践すべき、

 節約ライフハックはいくつもあります。

  (例:不用品はメルカリで売る、買い物時はポイント還元を意識などなど)

 

 それら一つ一つをしっかり習慣化して、

 強い家計を作っていきます。